高校生の私が休校期間に渡辺翔太に落ちた話

自粛期間にsnowmanに親子で沼落ちした。その時のことを忘れないうちに文章におこしたいという気持ちだけで書いてみる。

 

 

SnowManとの出会い

母が嵐担で、その影響で母姉妹3人、長いこと嵐担をしていた(私は姉です)。

妹は少クラとまいジャニは毎週見ていてJrにも詳しい。

私はちょうど受験のタイミングでテレビという存在から離れていたので、全然疎い。笑

ちなみに妹はSixTONES担。


2020年3月、3月の末、ジャニーズ事務所がJohnny's World Happy LIVE with YOUというライブをYouTubeで無料配信した1週間があった。

初日がSixTONESの日で、3人で視聴した。他のグループのライブを見ることはなかなか無かったから、新鮮で楽しかったし、事務所担という節もあるので、「毎日時間が合えば見ようね」ってことになった。(自粛期間で学校も用事もないから必然的に毎日見た笑) 3日目のHappyLIVE(山Pの日だったと記憶)のあと、関連で流れてくる動画で、ある男性グループの動画が流れてきた。

 


「いやまって、このグループなんかめちゃめちゃイケてない?!??」(心の声)(叫んでたかも)


それはSnowManTGCのパフォーマンスだった。これSnowManだよっていうのを聞いてますます目が点。え、こんなジャニーズいたっけ、ってかJrって今こんなすごいの。

 

まず曲が良い(ppp)。普通に歌上手い。ダンスバチくそ上手い。ってかアクロバット(省略)。

 

ストスノデビューでついこの前までめっちゃ盛り上がってたから、グループ名とデビュー曲くらいまでは知ってた。

でもこんなにかっこよかったっけ?!?

そのまますぐにもう1回見返した。妹は全員顔と名前が一致しているので、次は、カメラに抜かれるタイミングで「この人は○○だよ~○○って呼ばれてるよ~」みたいな説明付きで。その日のうちに多分10回くらい見た。これはハマっちゃうかもなという予感があった。

 


次の日起きたら母がリビングで1人YouTube人狼回を見てた。

「え、何見てんの?」

SnowMan

「おお笑。昨日ママが気になってた人(佐久間くん)どの人?」

「たぶんこの人」

「tシャツのクセ、、、()」

 

佐久間ニキのアニメTに一瞬戸惑ったけど笑

でも何より面白くて。グループ仲の良さそうな彼らの姿を見て、''とりあえずファンクラブ''入らなきゃと思った。(【補足】で書いてます)

悩むこと1日(この時間めっちゃ長く感じた笑)漁れるだけYouTubeのパフォーマンス動画漁って、次の日母と私はファンクラブ会員になった。

 


【補足】(読まなくても話繋がるようにしてます)

''とりあえずファンクラブ''のわけ

私はファンクラブというのはちゃんと(?)好きになった人が入るものだと思ってる。だから今回も正直、完全に沼ってから入るべきだと思った部分もあった。けど、こんなに急いでファンクラブに入ったのは嵐のファンクラブの苦い経験があったから。

母はかれこれ10年以上嵐担をやっている。だから私と妹は幼稚園生くらいから嵐を見てて、自然とファンになっていた。(ちな、母大野担、妹ニノ担、私翔くん担)。でもファンクラブに入っているのは母だけだった。というのも、嵐の多くのライブでは''親子席''というものが設けられていた。これは親子で座る席で、ライブ中も着席したまま観覧するというルールが設けられている席。当時は母がファンクラブに入っていれば子供2人も申し込めたので、何も気にしていなかった。

2019年、嵐が活動休止を発表した。結構辛くて、塾帰りの電車でニュース見ながら泣いて、家に帰って5人の記者会見見てまた泣いた。

嵐は、当時のファンクラブ会員が全員20周年ライブに入れるようにものすごい公演回数の公演スケジュールを発表してくれた。でも、応募条件は、''2連・同行者もファンクラブ会員である事''だった。

あわてて妹と私はファンクラブに入った。でも同じタイミングで転売目的の名義も一気に増えたらしい。転売防止のため、新しい名義は当選しないように操作すると、事務所側から発表された。

結局、母の名義は当選したので、同行者で申し込んでいた私は参戦できた。もちろん私と妹の名義は運営に弾かれたようで全滅で、妹は結局嵐には会えなかった。

こんなことがあって、会員番号が若いことにすごくこだわってた。一刻も早くファンクラブに入らなきゃと思って、''とりあえずファンクラブ'' に入った。

(補足が長いんじゃ笑)

 

 

渡辺担になるまで


D.D.とPPP、MIHのダンプラを見て、母は見事に佐久間大介に沼落ちした。私はというと、最初は妹にめちゃおすすめされて阿部担名乗ってました。笑

 

「勉強できて性格良くてイケメンで、尊敬する先輩翔くんだよ??もう推すしかないでしょ(食い気味)」Byいもーと

 

言われてみれば確かに。(ちなみにD.D.の振りは阿部ちゃんパートを完コピしました笑)
でも結果、TGCの動画から私を地味にロックオンしてきて、PPPのサラッとしたダンスに惚れて、MIHの赤スニーカーのステップに誘惑されて、

最後、CDTVのキッシン初披露でダメ押しされて渡辺担です笑笑笑

もちろん今も阿部ちゃん大好きだよ!!!!(大声)

わたし渡辺担だわ~と妹に言った時の反応が

「え〜〜意外。」(うるさいわいっ!!!)

 


母と私はダンス担です。私はバレエからの今はストリートやってます。母は目だけはめちゃめちゃ肥えてる。

 

渡辺さんのダンスの好きなところ(自分用)

  • 力が入りすぎてないところ(ダンプラでよく息を吐いてるところが見えるんだけど、ここで息吐くんだとかめっちゃ勉強になる)
  • 正面をあんまり見ないところ
  • 移動
  • ステップ
  • スタンスの広さ
  • ときどきオラつく

などなどなどなどなどなど

今度細かく書きたいなあ。

 

メインボーカルっていう立場もあってたくさん歌わなきゃいけないから、毎回毎回全力100%ダンスっていうわけじゃないとは思うんだけど、その抜いた感じでも、シルエットがよく見えるポイントは絶対外さないところとか、その抜いてる感じがまた色気、、、、て感じで悶えてます。

 

佐久間くんの天才的なダンスも大好きだし、照くんの癖強の指とか体の使い方も大好きだし、ラウの気持ちで踊る感じもめっちゃ好きだし、、(省略)。9人もいるからほんとに毎回目が足りない。

今度この人のここがめっちゃ好きみたいなのまとめようかな(多分需要ない笑)。

とにかく全員のダンスが好きって言うのだけは大声で言っておきます!!!

 

 


それにしてもYouTubeって本当にありがたい。地上波と違って全部残ってる。新規のファンも過去の彼らを知れる。私は結局丸々1ヶ月くらいかけてYouTube全部見切ったのかな。

気づいたらブックオフに通うようになって、中古の、スノがバックでついてたキスマイとかA.B.C-ZのライブDVD買って、スノを探す毎日。(多分円盤化されてるやつはほとんど集めた笑)

嵐さんはあまりJrを大々的に使わないから、先輩のライブでJrがマイクを持たせてもらってる姿は結構な衝撃だった。

キスマイとスノの、A.B.C-Zとスノの、グループ間の信頼関係みたいなものも見れてエビキスも大好きになった。

スノのおかげで私の自粛期間はものすごく幸せで楽しい時間でした。日本は不景気だけど、スノにつぎ込んだから私はたぶん人生でいちばん出費してる笑

 

 

最後に


6人が9人にの流れは後から聞いただけだから、私は何も言えないけど、9人が一人一人覚悟を決めて、色んなものを切り捨てて、そして背負って。一緒になって、同じ方向に向かって走ってるSnowManというグループがあるってことがもうすごいことだなって。それを応援できてることはすごく誇りだなって。雪man in the showと、2D2Dの挨拶見ると、当時の彼らを知らなかった私でもやっぱり苦しいしすごくジーンとくる。

 


最近は、SnowManって、なんてファンと心の距離が近いアイドルたんだろうとよく思う。きっと本人たちが、ファンの私たち一人一人を想像して、言葉を紡いでくれるからなんだろうな。ブログの一言一言も、動画で話してくれるのも、なんだか直接話してる気分になることがある。

メンバーからスノマニのアルバムの話を聞いたり読んだりしても、''誰も置いていかないアルバムになったと思う''って言ってて、ああ素敵だなって。昔からファンだった人はもちろんだけど、今ファンになった人たちのことも本人たちがあたたかく迎えるスタンスでいてくれて、それを実際に言葉にしてくれるってありがたいなって。なんて優しいグループなんだろうって思う。

 

私は滝沢歌舞伎も、スノマニも外れてしまって、まだ生のsnowmanには会ったことはないし、生のダンスも見た事ない。

でも、生きていればいつか絶対会えるって佐久間くんが言ってたので、スノに会える日を夢見て毎日応援します。

 

#snowman #渡辺翔太 #岩本照 #佐久間大介 #深澤辰哉 #阿部亮平 #宮舘涼太 #ラウール #向井康二 #目黒蓮